ビュン太の独り言 |日産サティオ高知|
2022/07/09
こんにちは。ビュン太です。今日は豆知識💡をご紹介。
高知も梅雨☔が明けてエアコンを酷使する本格的な暑さ☀がすぐそこまでやってきてます。そこで、どうすれば車内を快適に過ごせるのか、燃費にとってもよくないエアコンのダメな使い方とは?
💡燃費のためにオートエアコンで温度設定を家庭用のエアコンのように27度とか28度へと高めに設定するのは真夏には効果的だが、真夏以外ではあまり意味がないがやと。というのもクルマの冷房は、温度調整を暖房を使うことで行なっているからなが。
温度を高めにしても、エアコンシステム内に取り込まれた空気はまず冷やされて結露することで除湿されるため、室内は意外と快適かもしれん(陽射しが強くなければ)。
財団法人省エネルギーセンターが提唱している「エコドライブ10のすすめ」によれば、外気温25度の時にエアコンを使用すると12%程度燃費が悪化するがやと。
実際にクルマを使った冷房と燃料消費のシャシーダイナモを使って実験したデータを見ると、外気が25度と、おおよそ真夏・真冬以外の気候の良い時期には、体感温度は変わらなくとも、エアコンをオンにしているだけで14%も燃料消費が増す(悪化する)。 燃費を気にするならこまめにエアコンのオン・オフを心掛けよう!!!
また、外気が35度という酷暑日に、エアコンをMAXにして外気導入をすると燃料消費が著しく悪化するがやと。
こうした暑い時期にはなるべくAUTOモードで、外気導入と内気循環の切り替えもこまめに行うことが重要やきね。
長くなったけど。。。ビュン太はいつエアコン温度車は24,5度・お家は27度ながやき(笑)車乗る時はエアコン掛ける前に窓を開けて送風で熱を外に出しよったよ。
高知の夏を乗り切ろうぜよ♪